医療法人仁永会 札幌ファースト歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ 011-669-6480

e歯医者確認済み

■一般歯科・小児歯科

■一般歯科
虫歯や歯周病の治療や歯牙欠損部の補綴(おぎなうこと)を行います。 歯医者さんに行って受ける、いわゆる“普通の治療”全般にあたります。 当院では虫歯を治療するだけでなく、虫歯を予防することにも力を入れています。

■小児歯科
お子様の虫歯・歯周病の治療と予防、歯並びの治療などを行います。 治療以外にも、定期診査によって成長・発達の途上にあるお子様の歯と口腔の病気や異常の予防も行っていきます。

■審美歯科・ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科とは、歯を白くするだけではなく、事故で欠損した歯を他の歯と変わりなく治療したり、目立ってしまう詰め物を目立たない詰め物にしたりと、総合的な歯の美しさを修復する治療のことを言います。
保険外治療が多いものの、治療後の満足感は格段にあがるはずです。

■ラミネートベニア
ラミネートベニアは、歯の表面を0.5ミリくらい削りその上に薄いセラミックを、付け爪のように張り付けてしまう方法です。 適応症としては、歯が黒ずんでいたり、前歯にすき間が空いている場合です。このような場合にはホワイトニングでは、効果が期待できません。 また、同時に歯の形を美しく変えられます。2~3回の通院で仕上がります。

■セラミッククラウン
オールセラミックスは、セラミック(陶材)製の単体のかぶせもののことです。 これは、歯を約1~1.5mmほど削り、その上にセラミッククラウンをかぶせることで、歯並びやかみ合わせだけでなく、見た目も美しく変えます。 つまり、短期間で美しい口元に変えたいという方に適した治療法と言えます。 使用するセラミックは、天然歯と同じくらいか、それ以上の強度がある陶材なので、金属アレルギーの心配がありません。また、変色がなく透明感があります。

■メタルボンド
金属で出来たクラウンに陶器を焼付けて作ります。最もポピュラーな歯の治療法です。セット後の満足度が高い治療法です。 「メタルセラミック(メタルボンド)」で作る場合に使用される陶材です。

■レジン
レジンという一種の樹脂を、虫歯を削って詰めるやり方です。色の変色が問題となる事がしばしばあります。 やりかえが容易なので、気にならない程度に改善する事が可能です。

■セラミックインレー
セラミックインレーとは、セラミック(陶材)製の詰め物のことです。虫歯治療後などの金属の詰め物が気になる方や、虫歯治療をした部分を埋める場合に用います。 セラミックインレーは、ご自身の歯と同じ色で作製されるため、歯の自然な美しさに仕上がります。治療費は、やや高くなりますが、詰めた部分の仕上がりが美しく、変色がないので、自然な仕上がりを求める方にはお勧めです。

<ホワイトニング>
ホワイトニングは、専用の薬剤を歯の表面に塗布して歯を白くする方法です。
コーヒー・紅茶・赤ワイン・タバコのヤニなどが原因で生じたステイン(着色汚れ)を取り除きます。

■歯が白くなる仕組み
ホワイトニング剤には、歯の色素を分解して歯の色を白くする作用と、黄ばんだ歯の内面を隠すことによって歯の色を白くする作用があります。
ホワイトニング剤の主な成分は過酸化尿素や過酸化水素です。過酸化尿素や過酸化水素は、ホワイトニングに使用すると、酸素と水に分解されます。
歯は、黄ばみをおびた象牙質を白くて半透明のエナメル質がおおってできています。歯の色は、エナメル質の透明感によっても決まります。 エナメル質が透明であるほど、内側の象牙質の色が透けて、歯が黄ばんでみえます。
ホワイトニング剤から分解されてできた酸素は、透明感のあるエナメル質を曇りガラスのような状態にすることによって、黄ばんだ象牙質を見えにくくします。
この分解されたときに生じた酸素が歯の色素を分解して、ホワイトニング作用を発揮します。
札幌ファースト歯科クリニックでは、一人でも多くの方に白い歯の喜びを感じていただきたいと考えておりますので、ホワイトニングの費用は最低限に抑えております。 ホワイトニングの薬剤の成分は、どの歯科医院さんでも大差はありません。
エステサロンに通うように気軽に定期的に受診していただければと思います。

■訪問診療

訪問歯科とは、お年寄りやお体の不自由な方など、通院が困難な方のために、歯科医師がご自宅に訪問して歯科治療をおこなう医療サービスです。 基本費用は医療保険が適用されるほか、介護保険も適用されます。
お気軽にお問い合わせください。

※訪問歯科診療の保険適用について
◆健康保険
一般の医療保険の一部負担金と同じ取扱いになります。

◆老人保健
医療費の一割(または三割)が一部負担となります。
一般所得者の医療費負担総額上限12,000円(一割負担の方)を超えたものについては「償還払い制度」により、市町村から超過分の償還払いを受けられます。

◆障害者・生活保護
各市町村の減免と同じ取扱いになります。

◆介護保険
訪問先が住宅の場合、居宅療養管理指導費が介護保険の適用範囲内となります。