やまさき歯科医院

■虫歯治療

虫歯治療 ~まずは痛みをどうにかしてほしい~

■虫歯を撲滅しよう
ズキズキと常に感じる強い痛みだけでなく、冷たいものや甘いものを食べたときの気になる痛みも「虫歯」の証拠。でも、痛くない虫歯もあるのです。その他にも、まだ痛みは出ていないけれど少しずつ進行している虫歯があるかもしれません。今痛む虫歯を治療するのはもちろんですが、まだ痛みのない虫歯もしっかりと治療することが大切です。見えない虫歯も逃さず治療して、クリーンな口腔内環境を手に入れましょう。

■痛みを感じなくても進行していることがある!
痛みがない虫歯とは?
痛みは虫歯の一番のサインです。しかし、中には痛みを伴わない虫歯もあるのです。痛みがないからと「自分は虫歯がない」と思い込んでいませんか?
例えばこんなケースがあります

・歯の表面が少しだけ溶け出している初期段階の虫歯
・神経が死んで、痛みを感じなくなった重度の虫歯

特に注意が必要なのは、神経が死んだ重度の虫歯の場合。ズキズキとした強い痛みがなくなった状態なので「治ったのかも?」と考える方が多いのですが、それは大きな間違い。実は痛みを感じる神経が壊死して痛みを感じなくなっただけなのです。気付かないうちに抜歯が必要になるひどい状態になっていることも珍しくありません。

やまさき歯科医院では、今痛む虫歯の治療に加えて他の歯のチェックも行っています。早期発見・早期治療が健康な歯を守るための一番の対策です。まずはお気軽にご相談ください。

■入れ歯

入れ歯 ~しっかりと噛めるようになりたい~

■噛むと痛みを感じることはありませんか?
失った歯の代わりに活躍する便利な入れ歯ですが、実は「合わない」「痛い」とお困りの方がたくさんいるのです。あなたは現在お使いの入れ歯に不満や困った点はありませんか?

実は、入れ歯にこんな原因が!
こんなことにお困りではありませんか?

舌の位置や動き
・舌を動かすたびに入れ歯が浮く
・舌がひっかかったり傷付いたりする
・しゃべりにくい

噛み合わせ
・外れやすい
・噛むたびにずれて痛む

型取り・印象
・安定しておらず、ずれやすく傷になりやすい

口の高さ
・入れ歯の装着時に口にシワができる
・力を入れにくい
・噛むたびに音がする
・噛んでいると顎が疲れる


■入れ歯をはめていて痛くなるのには原因がある
「入れ歯を作ったばかりの頃はぴったり合っていたのに、段々と合わなくなってきている……」
「最初にはなかった痛みがある……」
それは自然なことなので、ご安心ください。まずはそのメカニズムをご説明します。

歯が抜けて噛む力が直接加わらなくなった顎の骨は、徐々に痩せていきます。それに合わせて口腔内の形が少しずつ変わっていくのです。ですが入れ歯は最初に作った形のまま。微妙な角度のカーブや細かい凹凸は変わりません。加えて入れ歯の人工歯が少しずつすり減って噛み合わせのバランスが崩れることもあります。口の形と合わなくなってずれや痛みが出てくるのは仕方がないことなのです。

ですが合わない入れ歯を使い続ければ口腔内は傷だらけになり、とても快適に使うことはできないでしょう。痛みがどんどん激しくなり、そのうち入れ歯を使うのが嫌になってしまうかもしれません。そこで歯科医院での定期的なメインテナンスが必要になります。現在の口の形にぴったりと合うように都度調整していくことで、ずれや痛みを解決できるのです。

やまさき歯科医院では、お使いの入れ歯の調整を行っています。痛みを我慢したり、入れ歯安定剤でなんとかしようとしたりせず、お気軽にご相談ください。

■PMTC

PMTC ~お子様の治療にあわせてご両親も~

■やまさき歯科医院の予防歯科
持って生まれた歯「天然歯」をいつまでも使い続けられること、これが理想です。そのためにはまず虫歯や歯周病を防ぐこと、そしてダメージを最小限に抑えた丁寧な治療をすること、さらに再発を防ぐことが重要になります。中でも重要なのが、虫歯・歯周病の予防・再発防止です。

やまさき歯科医院では多くの患者様に天然歯を長く使っていただくために、予防歯科へ積極的に取り組んでいます。お子様と大人の方では適切な処置が異なるため、当院ではその中から年齢と症状に合わせてもっとも適した処置を行っています。

お子様の歯を守る小児予防歯科
フッ素を含んだ薬剤を歯の表面に塗り、虫歯を予防します。フッ素は虫歯菌の働きを抑えるだけでなく、歯を強くする、できてしまった初期段階の虫歯を改善させるなどの効果も持っています。
※当院ではお子様への継続的なフッ素塗布を無料で行っております。
継続的に来院して頂くことで虫歯の早期発見にも繋がります。

乳歯の予防も忘れずに
乳歯が生えてきたらフッ素塗布を始め、生え替わった永久歯にも継続的にフッ素塗布を行います。乳歯のダメージは永久歯に影響を与えるので、「子供の乳歯は抜けるから」といって乳歯のケアをおろそかにしてはいけません。

虫歯になりにくい環境を作るためには歯科医院でのフッ素塗布に限らず、ご自宅での歯磨きにもフッ素入り歯磨き粉を使うことをおすすめします。

■大人のための予防歯科 PMTC
PMTCは、歯科衛生士・歯科医師による専門器具を使ったクリーニングです。歯の表面にこびり付いたプラークや歯石、バイオフィルム(細菌のかたまり)を除去します。
・歯の表面がツルツルになります。
・コーヒーやタバコのヤニなどの着色が落ちて白くなります。
・プラークが付着しにくくなります。
・歯ぐきの腫れや痛みが軽減できます。
・歯の寿命を延ばすのに最適です。