医療法人社団孔雀会 キョート矯正・審美歯科

お電話でのお問い合わせ 0120-041-402(フリーダイヤル)

e歯医者確認済み

■矯正歯科治療

矯正歯科治療

<矯正歯科治療の流れ>
1.矯正歯科:無料初診相談
矯正歯科治療に関する心配や疑問をお聞きしながら、ドクターがあなたのお悩みじっくりと伺い、お口の中を診査し、歯列矯正歯科治療の大まかな説明、期間の見通し、使用装置、費用などを丁寧に説明させていただきます。
当院においては矯正歯科治療の初診相談費用はいただいておりません。無料ですので、お気軽にご来院、ご相談ください。

2.矯正歯科:精密検査
頭部と顎のレントゲン撮影を行い、歯列矯正の原因を分析します。さらに理想的な横顔ときれいな歯並びにするため、顔とお口の写真撮影、歯形の採取を行います。これらの結果をもとに矯正歯科治療計画を立案します。

3.矯正歯科:診断
精密検査により得られた診断結果に基づいて、矯正歯科治療方法や治療期間について説明をいたします。また、治療費用について詳しくご説明をいたします。

4.矯正歯科:治療開始
矯正歯科治療計画を概ね理解していただけたら、治療同意書にサインしていただき、いよいよ治療開始です。

5.矯正歯科:保定(経過観察)
矯正治療により得られた良い歯列が崩れて行かないように、主に取り外し式の保定装置を装着していただきます。装着期間は概ね歯を動かして治療していた期間と同程度です。また、この時期において保定装置以上に大切なことが、「よく噛む」ことです。しっかりした咀嚼(そしゃく)習慣を身につけてもらうよう、食事指導なども行います。

■審美歯科

審美歯科

<美しさと自然な口元に>
セラミックをはりつけたり、かぶせたりすることが審美歯科だと誤解されがちですが、それは手法であって審美歯科の本質とは異なります。仮に高価なセラミックをかぶせたとしても、はぐきに炎症があっては「審美的」とはいえません。審美歯科とは健康の上に基づくものと考えています。

■プロフェッショナルトゥースクリーニング(PMTC)
専門家による専用の器具を使ったクリーニングです。歯の汚れを取る方法だけで、見違えるように白くきれいになります。
PMTCは見た目がきれいになるだけでなく、定期的に行うことで虫歯や歯周病予防に大きな効果があります。

■ラミネートベニア
歯の表面のエナメル質を一層削り、セラミックをシェル状に薄くしたもの(つけ爪のようなもの)を歯に貼り付けます。色は自由に変えられ、形もある程度修正できます。かぶせる方法に比べ、削る歯の量が少なくてすみます。審美性の高い前歯に適用します。
2、3回の来院で治療は終了します。工程としては歯を削って色あわせをし、歯型を採取して装着となります。

■セラミッククラウン(オールセラミック)
歯の外側から歯をかぶせる方法です。なかでもセラミックのみでつくられたかぶせ物(オールセラミック)は審美的に最も優れ、色・形が自由に調節できるので、理想的な口元が演出できます。金属の差し歯による歯ぐきの黒ずみなどもこの治療法で治療できます。
来院回数はかぶせだけなら2回程度、土台からやり直す場合は4回程度になります。

■セラミックインレー
金属の代わりに白い材料を詰める方法です。一般的な材料はレジンという樹脂系の材料ですが、より審美性にこだわったセラミックを詰める方法がセラミックインレーです。詰め物をする時はかみあわせが大切なポイントなので、歯と材料との境目をきれいに研磨することが重要になります。
セラミックインレーにすると詰め物をした跡がほとんど分からなくなります。最近人気の高い治療です。

■インプラント治療

インプラント治療

「第二の永久歯=インプラント」

インプラント治療とは、失われた歯根の部分(顎の骨)に人工(チタン製)の歯根を埋め込んで、それを土台に人工の歯を装着する治療法です。
虫歯や事故など、様々な要因により、人は歯を失います。1本だけ失う場合もありますし、並んだ何本かを失う場合もあります。 また上あごや、下あごの全部の歯がなくなってしまうこともあります。

この様な場合、「ブリッジ」や「部分入れ歯」、「総入れ歯」を作ることが一般的な解決方法とされています。
ただ、どれも「はずれる」「作り直す」「固いものが食べられない」といった問題があります。
抜けた歯の外観と機能を、歯根から歯冠まで修復できるのが、インプラント(人工歯根)による治療法です。
チタンは長年の研究からインプラント材料として安全であり、またあごの骨と結合することが確認されています。
インプラントとあごの骨がしっかりと結合することで、その上に丈夫で安定した歯を作ることができるのです。

インプラント治療の最大のメリットは、きちんとした手入れをすれば、治療効果が半永久的に持続することです。
皆さんもインプラント治療で「おいしく食べる」歓びを取り戻しましょう。