医療法人ヒコネ矯正歯科

お電話でのお問い合わせ 0749-21-3351

e歯医者確認済み

■矯正歯科治療

矯正歯科治療

矯正治療とは、口元の見た目を美しくするだけでなく、ものが上手く噛めない、ことばを上手に発音できないなどの問題、悩みを解決します。治療後に精神的に自信が出て,人生が明るくなったとおっしゃる患者さまも少なくありません。子供さんと成人の方では治療の進め方,使用する器具にすこし違いがありますので、ご説明をさせていただきます。

■大人の矯正歯科治療例
現在20代、30代の女性を中心に、大人から矯正を始められる方が増えています。当院でも大人で矯正治療を受けている方はたくさんいらっしゃるので、安心してご来院下さい。大人の矯正治療の利点は、あごの成長が止まっているため治療計画が立てやすく、ゴールが想定しやすいことが挙げられます。効果も目に見えて現れるので、モチベーションが続くという利点があります。

大人の矯正治療は、永久歯咬合完成後の治療をさします。部分矯正と全体矯正があり,部分矯正は補綴処置を前提とした時に多く適用しています。全体矯正は、奥歯の噛み合わせまですべて矯正で治療する場合に適用します。期間は症例により異なりますが,歯を動かす期間が1年から3年くらいです。

■子供の矯正歯科
小児矯正治療は、あごのバランスを整えたり、前歯の軽いでこぼこを治したりと言うことを行っていきます。難しい症例の場合,大人の矯正の前段階という位置づけになります。永久歯列の完成までの期間が矯正の対象期間となります。男女ともに、小学校高学年から中学校くらいまでですが、成長の遅早により前後します。

▽子供のころから矯正をするメリット!
あごの成長する子供のころに、悪い歯並びやくせを放っておくと、あごが異常な発育をし、顔の形あごの運動に影響が出ることがあります。上下のあごがずれることによっておこる受け口などは、乳歯のはえている早い時期からの治療が効果的で、早い時期に矯正を始めると、あごの成長を適切に誘導し、それを利用しながら治療を進めていくことができるので、良好な噛み合わせをつくれる可能性が高くなります。
 矯正を始めるタイミングはお子さんが器具を使えるようになれば,いつでも可能ですが、あごの成長を治療に利用できる時期の方がより良好な治療結果を期待できますですから、気になったときが治療時期と考えていただき,一度検診を受けることをお勧めします。

▽小児矯正のQ&A
Q1:矯正治療にはどれくらいの期間かかりますか?
A1:永久歯列の八重歯の矯正治療で1年半~2年半程度です。成長を利用して治療する小学生では、虫歯になりにくく目立ちにくい、単純な装置で、1~2年ほどかけてあごの骨の形を含めて歯並びを矯正します。この場合中学生になってから仕上げをすることもあります。
すべて永久歯に生え変わっている場合には、数本の歯を部分的に矯正するのに数ヶ月、全体的に矯正するのに1~2年ほどかけます。成長が止まるまでの期間の管理が必要な場合もあります。
通院は、通常月1回で、その後の後戻り防止の保定もほぼ同期間に行います。成長期の子どもさんの矯正では、小学校低学年から高校生くらいまでかかることもあります。歯並びが直ったあとは、年に1、2回定期検診をして、メンテナンスをします。

Q2:歯を抜くこともありますか?
A2:もちろんあります。とくに出っ歯の矯正治療の場合、前歯を大きく後退させる必要がありますから、歯を抜かないと後退スペースを確保できず、きれいに仕上げるのが難しくなることがあります。

Q3:矯正治療は痛くありませんか?
A3:まったく何ともないと言えばうそになりますが、通常は1週間~10日で慣れます。また、矯正治療が進むにつれ歯の動く量が小さくなりますから、楽になっていきます。

Q4:矯正治療を始める目安はいつですか?
A4:気になったときが始める時期です。いつ始めても遅すぎるということはありませんが,難しい症例であれば早くに始めておく方が良い治療結果が得られます。

Q5:治療中気をつけないといけないことはありますか?
A5:治療によって良い口腔内環境をつくり、全身の健康、ひいては人生の質の向上を目指しています。他の治療もそうですが矯正治療はとくに患者さまの協力が必要な治療です。装置を指示通りに使えない場合は、良い治療結果が得られませんし,治療が長引く原因になります。また口腔内の衛生状態を保つことができなければ,ムシ歯や歯周病を誘発する原因となるため,これらの協力の得られない場合は、やむを得ず治療を中止する場合もあります。

■審美歯科

審美歯科

審美歯科は歯の色や形を整え、キレイで清潔感のある口元を演出する治療です。当院での審美治療は見た目のことだけを考えた治療ではなく、審美面での改善と機能面での向上を両立させる治療を行なうことを使命としています。治療内容については、患者さまのご希望と、治療後のかみ合わせの状態、口元全体でのバランスを考慮してご提案させていただいています。患者さまの希望と口元の状態により、最適な治療方法が異なりますので、事前によく話し合った上で治療を始めます。審美治療は比較的短期間で終了するのが特徴です。

■ラミネートベニア
歯の表面を0.5ミリほど削り、セラミックでできた白い歯を表面に貼り付ける、安全な方法です。痛みがなく、変色や磨耗の心配がないのが特徴です。形の整った白い歯が短期間で出来るので、人気の高い治療です。色や形は患者さまのご希望により、自由に作ることが出来ます。欠けた歯、歯の隙間、軽度の歯列不正も、この治療法で修復可能です。

■セラミッククラウン(オールセラミック)
差し歯なので、すこしでも歯が残っていれば、この方法で治療可能です。治療法は金属の差し歯にセラミックを貼り付けるメタルボンドとオールセラミックがあります。メタルボンドは歯肉が退縮する、黒い筋が見えるなどの問題があります。これを解決するのがすべてセラミックで作るオールセラミックと呼ばれる治療法で、仕上がりがとてもきれいです。色や形も自由に整えることが出来るので大きな虫歯のあとの修復に向いています。

■セラミックインレー
・金属による詰め物
保険が利くので安い、耐久性があるなどのメリットがありますが、外見を気にする方のために、白い詰め物をするという方法があります。一般的に使用されるのはセラミックインレーという素材で、自然な白さが出せます。

・白い詰め物
金属の詰め物の変わりに、白い詰め物を入れる治療法です。材料により、若干質感が変わってきます。当院でおすすめしているのはセラミックインレーと呼ばれるセラミックを詰める治療方で、適度な透明感と自然な色の再現には最適な方法です。

■ホワイトニング
歯を削ることなく、表面を薬剤で漂白します。家で出来るホームホワイトニングは歯型のトレーを作り、薬剤を流し込んで、4時間ほど装着します。2週間ほどで治療が終了します。クリニックで行なうオフィスホワイトニングは薬剤を塗り、光を当てて漂白する方法です。1回一時間ほど必要ですが、3回くらいで終了します。市販している歯を白くする歯磨き粉と比べて比較にならない効果が期待できます。

■インプラント

インプラント

虫歯や事故など、様々な要因により、人は歯を失います。1本だけ失う場合もありますし、並んだ何本かを失う場合もあります。また上あごや、下あごの全部の歯がなくなってしまうこともあります。この様な場合、「ブリッジ」や「差し歯」、「総入れ歯」を作ることが一般的な解決方法とされています。ただ、どれも「はずれる」「作り直す」「固いものが食べられない」といった問題があります。

▽お悩みチェック(ブリッジ、差し歯、総入れ歯など)
・まわりの歯と義歯の違いが目立ち、人前で口を開くことが出来ない
・金属製のブリッジや支えのバネに食べ物が挟まるため、好きな物を食べられない
・食事中や話している最中、またスポーツなどで体を動かしている時に義歯が外れそうになる
・言葉をうまく発音できず、人前に出たり話をすることが億劫になる
・食事のときに入れ歯と歯ぐきの間に食べ物が入り込む
・噛む力を充分にかけることが出来ず、固い物が食べられない
・歯ぐきが覆われていて、食べ物がおいしく感じられない
・食事の後、入れ歯を外して洗ったりするために、外出や旅行が気軽に出来ない
・口臭がひどいのではないかと不安で、人に会うことが出来ない

このような悩みを抱える患者さんのために研究・開発されたのがインプラント(人工歯根)による治療法です。
上記の項目に1つでもチェックが入る方は、一度こちらからお気軽にご相談下さい。