医療法人銀杏会 ファミリー小児・矯正歯科

お電話でのお問い合わせ 075-417-3283

e歯医者確認済み

■子供の矯正歯科

子供の矯正歯科

お子さんの場合、美しい歯並び、正しい噛み合わせになるように早い時期から成長発育を見守ることが大切です。あごの成長が残っている子供のころから矯正を始めると、あごの成長をうまくコントロールすることが可能になり、きれいに仕上がる、抜歯する可能性が低くなるなどのメリットがあります。またお子様の症例に合せて最適な装置をご提案いたします。

▽子供のころから矯正をするメリット
あごの成長する子供の頃に、悪い歯並びやくせを放っておくと、あごが異常な発育をし、顔の形やあごの運動に影響が出ることがあります。上下のあごがずれることによって起こる受け口などは、乳歯のはえている早い時期からの治療が効果的です。早い時期に矯正を始めると、あごの成長を適切に誘導し、それを利用しながら治療を進めていくことができるので、良好な噛み合わせにできる可能性が高くなります。

▽矯正を始めるタイミング
矯正を始めるタイミングはお子さんが器具を使えるようになればいつでも可能ですが、あごの成長を治療に利用できる時期の方がより良好な治療結果を期待できます。気になったときが治療時期と考えていただき、一度検診を受けることをお勧めします。

■大人の矯正歯科

大人の矯正歯科

■矯正治療は、かみ合わせを治すことで歯本来の機能を取り戻すための治療です。
矯正治療を希望される方のほとんどは、見た目をよくしたいという理由で来院されるのですが、矯正治療のメリットはそれだけではありません。噛み合わせの状態を治すことで虫歯や口臭予防に大きな効果があります。特に顔の形もきれいになることが多く、精神的にもよい効果が得られる場合が少なくありません。

最近、歯に対する意識の高まりと、目立ちにくい矯正器具の普及により、20代、30代の女性を中心に大人から矯正を始められる方がとても増えています。当院でも大人の患者さんは大勢いらっしゃるので安心してお越し下さい。また当院では目立ちにくい矯正器具もご用意しております。お気軽にご相談下さい。

■目立たない矯正器具
ファミリー小児矯正歯科では目立たない矯正器具を用意しております。
目立たない矯正器具は、大人になってから矯正治療を始める患者さんからの希望が多く、特に女性や営業の方に利用されています。具体的には目立ちにくい白色のものや歯の裏側につける器具があります。また、取り外しのできるものと固定式のものがあります。

■審美歯科

審美歯科

■美しさと自然な口元に
セラミックをはりつけたり、かぶせたりすることが審美歯科だと誤解されがちですが、それは手法であって審美歯科の本質とは異なります。仮に高価なセラミックをかぶせたとしても、はぐきに炎症があっては「審美的」とはいえません。審美歯科とは健康の上に基づくものと考えています。以下に、歯の審美性改善のために考えられる、手法の一例をご紹介いたします。

■プロフェッショナルトゥースクリーニング(PMTC)
専門家による専用の器具を使ったクリーニングです。歯の汚れを取る方法だけで、見違えるように白くきれいになります。
PMTCは見た目がきれいになるだけでなく、定期的に行うことで虫歯や歯周病予防に大きな効果があります。

■ホーム・ホワイトニング
歯を漂白する方法です。ホワイトニングは、歯を削ることなく色調の改善が出来るのが大きなメリットです。虫歯の治療がしてある歯では、漂白前にその再治療をする必要があるかもしれません。必ず、術前に精密な検査と説明を受けてください。
家で出来るホームホワイトニングは、最初に歯型をとり、それにあわせたトレーを作ります。トレーが出来たら治療開始です。トレーにジェルを流し込んで歯に固定し、漂白します。人にもよりますが、約2週間程度で効果がはっきり分かります。

■ラミネートベニア
歯の表面のエナメル質を一層削り、セラミックをシェル状に薄くしたもの(つけ爪のようなもの)を歯に貼り付けます。色は自由に変えられ、形もある程度修正できます。かぶせる方法に比べ、削る歯の量が少なくてすみます。審美性の高い前歯に適用します。
2、3回の来院で治療は終了します。工程としては歯を削って色あわせをし、歯型を採取して装着となります。

■セラミッククラウン(オールセラミック)
歯の外側から歯をかぶせる方法です。なかでもセラミックのみでつくられたかぶせ物(オールセラミック)は審美的に最も優れ、色・形が自由に調節できるので、理想的な口元が演出できます。金属の差し歯による歯ぐきの黒ずみなどもこの治療法で治療できます。
来院回数はかぶせだけなら2回程度、土台からやり直す場合は4回程度になります。

■セラミックインレー
金属の代わりに白い材料を詰める方法です。一般的な材料はレジンという樹脂系の材料ですが、より審美性にこだわったセラミックを詰める方法がセラミックインレーです。詰め物をする時はかみあわせが大切なポイントなので、歯と材料との境目をきれいに研磨することが重要になります。
セラミックインレーにすると詰め物をした跡がほとんど分からなくなります。最近人気の高い治療です。